私的毎日記録ブログ

この負け戦、どう勝ち戦に変えるか。研究の私的毎日の記録。

強く、賢く、美しく。クラシック、クール、チャーミング。 stoicとenjoy。 継続的変化・破壊と想像・多面(例じ女っぽさと男前)

☆2018これからの私

毎日読み上げ今年の目標:できたら手帳に転記

テーマ【戦】【無様でいい。笑われてもいいから。できることを全力で】【絶対にやり遂げるんだという気迫】

 

①頑張るよりも、考える(工夫して戦略を)

②脱コミュ障。不器用でも人に真剣に向き合う。
「心持ち的には拳と拳で語り合うイメージ」。他人を愛する事(行動)、向き合う事を忘ない。

③ストイックに。あまったれた考えと行動を叩き潰す!!

つまり、「美しく生きる(中原的)」「自分てきにはジェントルガールを目指す」



具体的な達成目標値(毎日の4本柱
☆仕事

Vision

大好きな職場で関わる人に貢献できる人になる。

TO(This year)

・コミュニケーション能力上げて、仕事を円滑に!周りの役に立つ!

Do

(日々の業務)

□気分にムラなく笑う

□相手の立場になって考える

□「気配り」を合言葉にやってみる

 

 

 

☆研究

Vision

いつか絶対面白くて、みんながワクワクするような新しいもの作って。

職場のシステムに面白いもの作りたい。

TO

・先生に研究もう止めたら、と言われないような成果をだす。
・夢中で研究する。
#全力をだす。それしかできない。けど、それだけはどんな時でもできる。
・研究の実力をつける
・地頭で差がある分北大生の50倍。工夫と努力をする。どんなに辛くてもやり続ける。
#フラストレーションを力に
#崖っぷちありがとー!
・三月までに、実験一つ終わらせる。
・週一で英語論文を読む
・いつか絶対司書兼研究者になる

Do
・仕事に影響を与えず研究する両立サイクルの生活パターンを確立させる。
・一日五時間は研究する
・週16こま(32時間)必ず研究する。
・10時寝4時起
・日曜始発にのる!!

より具体的な数値目標
◻️英語論文三時間で読めるようになる。
◻️ニューラルネットを自分で作れるようになる。
◻️0からつくる(電車でやりたいけどどうしたら)
◻️chainer, tensorflow

研究者の素養
①情報収集能力、(理解力、英語もここに)
②論理的思考能力
③実際に作る技術力
④コミュニケーション能力。プレゼン能力

 

☆英語

Vision

英語を身につける事で、自分のやりたいことができる可能性を広げる。

 

To

・三年後までに、ペラペラじゃなくても、意思疎通に困らない程度の会話力をみにつける。

・英語論文一時間で読めるようになる。

・毎日英語学習をする。通勤英語と、毎日日記と、週一模試(重要)。
・26歳までに海外。
・30歳までには絶対スウェーデン

 

do

□毎日英語論文を読む(昼休み)

□移動時間は英語の学習に当てる。

歩いてる時・・単語リスニング

電車の帰り・・テキスト3周。毎日日記。

 

 

☆生活

・ルーティーンが守れた生活をまず、一日。一週間。1ヶ月。と連続日数を増やしていく。

ルーティーンカードあちこちに貼って意識!!

・お弁当をつくる

・朝昼健康的なものを食べる

・夜は10分ご飯



なぜルーティーン通りできなかったか

・夜ご飯を食べ過ぎた。よく噛まなかった。

・つい研究してしまい寝るのが遅くなった

・やっぱり家で研究してしまうと夜遅くまでやってしまった。

学校でやると決めるか(でもこの段階だと体の動き大き来なるから恥ずかしい)

・先にご飯とかお風呂済ませるか

・タイマーをかけるか