私的毎日記録ブログ

この負け戦、どう勝ち戦に変えるか。研究の私的毎日の記録。

強く、賢く、美しく。クラシック、クール、チャーミング。 stoicとenjoy。 継続的変化・破壊と想像・多面(例じ女っぽさと男前)

20180616 進んでることを実感したい

寝2:30

起12:30

 

ベットで寝ながらボロボロ涙が

学校行きたかったのに行けなかった

 

 

進んでないのかな

って思うと、凄く、どうしようもなく涙がボロボロと

時間もお金もかけて、ギリギリのところでやって

 

失敗しても、前の失敗と違うならいい

 

進んでいるならいい

 

でも、進んでないなら

同じところを堂々めぐりしているのでは?

 

という恐怖に駆られる

 

私は進んでいる、という実感が欲しい

 

前の失敗

CNNで上位語抽出

ボトムアップ

CNNで抽出されたものが、上位語である、という

という根拠が証明できないので

破綻

 

今回の失敗(まだ未決定)は、

「教師データ問題(なかったら、どうするの?)」

 

というか、話題とか文章の意味とかって人間でも定義できないし、

そこを定義してやろうってことに無理があるの???

 

んーーーーーわからない!!

文ベクトル入力にして、前文情報を加味し、文脈を考慮した対話システム???

文ベクトルの何かにフォ-カスして??

 

んーーーーー!

 

話題語や今までやってきた研究に引っ張られすぎなのか?
DEEPに拘りすぎなのか?

 

 

考えていることが50年代?

に無理やりDeepLearningを当てはめている?

考え方が文系?

 

話題語に囚われているから、行けないのか?

 

 

効率のいい研究の仕方も

効率のいい休み方も

運動も

結果の出し方も

徳も

ロマンも

 

まだまだ、まだまだ全然足りない。

 

でも、本気だからこそ、涙が出るんだね。

って思いたい。

弓道と同じで自分は遅咲きなんだって

やること全てやって、それでダメなら諦めよう