私的毎日記録ブログ

この負け戦、どう勝ち戦に変えるか。研究の私的毎日の記録。

強く、賢く、美しく。クラシック、クール、チャーミング。 stoicとenjoy。 継続的変化・破壊と想像・多面(例じ女っぽさと男前)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 愚痴ながし イライラを力に

寝1時 起8時半 睡眠9時間休んだので体すこぶる元気 ただ、作業量激低GWチラッとおばあちゃんに会って、一泊で先に帰って、研究に没頭しよう、なにがなんでも 缶詰めになろう なにがなんでも私は頭が悪いぶん いままで勉学に努力してこなかったぶん 北大生の…

4/29 せっかくの貴重な日曜日、無駄にしてしまってイライラ

せっかくまとまった時間のとれる日曜日! よし、英語やって 勉強して ACLの論文よむぞー!って思ってたのに、 ネット繋がらなくて全然できず、イライラせっかくのまとまった時間が!!! やっぱりポケットWi-Fi検討か結局出来たのDeepLearningの初期値につい…

4/28 圧倒的研究量の少なさ。気合ではどうにもならぬ。戦略を!

寝1:30 起き11:30 睡眠10:30 体がめちゃくちゃしんどい毎日ではなくなってきた。 精神的にめちゃくちゃしんどい毎日でもなくなってきた。 社会人生活に慣れてきたのかな。 しかし、研究量が圧倒的に少ない。 確かに先生の言ってた通り、まとま…

4/28 電車がガタンと動き出したらノートを開く(行き) 電車がガタンと動き出したら文法本を開く(帰り)

4/27 判断を誤った 潔くねればよかった そのせいで朝の研究時間が

j寝1:30 起き:5:30 睡眠 6:00 判断みす まとまった思考じかん必要 9:00ー3:00起き 電車の時間も研究 あぁびっくりするほど眠い 体の調子悪い 胃いたい

研究の進め方:必ず前のノートの軌跡、前いた文章をパラパラと読んでからとりかかえる

4/26 朝の2時間が確保できなくて腹ただしい 胃をブロークン

寝11;30 起き 5:30 計 6:00 帰ってきて、 ・携帯の電源切る ・座らない(ご飯食べない) ・ルーティーンかーどみる この3つ徹底!!!

おもうこと

世の中凄い人ばっかだ私のやってることなんてまだまだちっぽけ そう思えることは、この上なく幸福であり、 かつ自分の励みになるそう、まだまだもっとハチャメチャやってみせろよ

4/25 なんで昨日7時に帰ってきたのに寝るの10時で起きるの5時半

寝 10:00 起 5:30 睡眠7:30 原因 疲れすぎて寝る準備に時間かかった 3時間 どうしようもなく疲れた日のために 洗顔シート!

4/22 日曜なのに、10時寝4時起きできなかった自分に怒り浸透

あなたの大事な時間は朝の時間 人の寝ている時間 研究する時間 だろ??TVをみる時間 ご飯を食べる時間 より、そっちの方が大事なんだろ???やれよ。遅く起きると、人のいる、TVのある、とてもじゃないけど集中した一日をおくれない 最悪の朝 最悪の一日に…

4/20 朝方に変えるため。一時研究ストップ。

仕事。研究。英語。生活。 今一度見直しを。 生活 休息について考える。 →電車で眠り始めたら、PC持たないで早く帰る。とか? 9時30寝4時起き目指す 掃除機 服の片付け 家計簿・お金の管理 物をとにかく捨てたい 中原淳一的部屋に 絶対に電車で物を束な…

4/19 雪華きできてた 10時寝4時起きができなくなる 今日は思い切って夜の自習なし まっすぐ家帰る

今日は5時に上がって病院行こう!!! まっすぐ家帰ろう!!! 8時に寝よう!!!! やっぱり夜は疲れてて全然研究進まない。 効率悪い。気合いとかじゃなくて 生活リズム戻すぞ!! 早寝早起きを、全てを賭して優先順位を一番に考えること ①できなかった…

自分の意思をとことんしんじるな

早寝早起きするために 意思の力を信じるな 帰ってきたらすわらない!! 明日は泣く泣くmac置いてこよう 早く帰るために

4/18 日に日に寝るのと起きるの遅くなっててまずいな

今日は5時に上がって病院行こう!!! 早寝早起きを、全てを賭して優先順位を一番に考えること ①できなかった時、自分を文章で叱咤する。ボコボコにする ②タイマーのルーティーンカード必ず見て定着 →ルーティーンカード見れず。 リニューアル。 学校行った…

4/17 何がなんでも10時に寝て四時に起きて朝の2時間確保するんや!!!! しかし、また心臓にきてるなぁ

今日は5時に上がって病院行こう!!! 早寝早起きを、全てを賭して優先順位を一番に考えること ①できなかった時、自分を文章で叱咤する。ボコボコにする ②タイマーのルーティーンカード必ず見て定着 →ルーティーンカード見れず。と言うかタイマー職場に忘れ…

10時に寝られなかった原因

ご飯に一時間もかけてる かえってきてすわっている ルーティーンかーどどおりにできていない今日は一時間半も研究時間むだに!!明日から、寝るの9時半めざしてこ!!

4/16 腹を決めなおす時

早寝早起きを、全てを賭して優先順位を一番に考えること ①できなかった時、自分を文章で叱咤する。ボコボコにする ②タイマーのルーティーンカード必ず見て定着 →ルーティーンカード見れず。と言うかタイマー職場に忘れる。せっかく9時に帰ってきてたのに 最…

早寝早起きのメソッド

早寝早起きを、全てを賭して優先順位を一番に考えること ①できなかった時、自分を文章で叱咤する。ボコボコにする ②タイマーのルーティーンカード必ず見て定着 ③毎日の「起床時間」「就寝時間』「睡眠時間」を記録する。 ④なぜ目標の時間に起きられなかった…

4/15 どんどんどんどん夜型になる。なんとかしなかれば

早寝早起きを、全てを賭して優先順位を一番に考えること ①できなかった時、自分を文章で叱咤する。ボコボコにする ②タイマーのルーティーンカード必ず見て定着 →ルーティーンカード見れず。そもそも9時の電車に乗れていなかったことで、見る機会失せた。 最…

4/14 声を出すのが億劫になるぐらいやる気が出ない

びっくりするほどやる気でず でもやる気はやっているうちに出でくるもんだ と言うことは痛い程分かっている なのに、漫画を読んでごろごろ 平日頑張ってもこれじゃぁなぁ 土日の断片的じゃなくてゆっくり考えられる時間って死ぬほど大事なのにな やっぱり怠…

4/12 昨日は帰ってきたの早かったのに睡眠時間確保できなかったし英語もできてない

就寝12:00 起床5時 今日は割とスッキリ起きれた この違いはなんなのか やっぱり寝る前のごはんか。 最近自分にあまああま 寝る準備に2時間近くかかっている 10分あれば1pできる 絶対無駄にできない 絶対諦めない 液化するまで噛む

4/11 朝スッキリ起きれる時と起きれない時の違いはなんなのか

就寝12:00 起床5時 今日は割とスッキリ起きれた この違いはなんなのか やっぱり寝る前のごはんか。 最近自分にあまああま 寝る準備に2時間近くかかっている 10分あれば1pできる 絶対無駄にできない 絶対諦めない 液化するまで噛む

4/10 昨日と違ってスッキリ起きれず 睡眠不足、ダメゼッッッ隊「6h 寝る  寝るの送れたぶんだけ睡眠時間減る

研究も英語も仕事 普通じゃ無いことやってんだから、普通の努力じゃだめ 命はれ 今日は夜ご飯食べないでソッコー寝る 毎日4時から仕事と考えよう

4/9 朝起きたら間髪入れず課題。 10倍界王拳。 集中のノウハウ。

10月からの記録見ていて、何も進んでないな。と言う悲しみ。 きちんと反省の記録つけるってやっぱ大事だな、 週のブログ再開させよう

4/6 やっぱり夜だと集中力もう残ってないかも。 朝しかやる時間ない。。?

朝やるとか 30分毎に休憩とか そういう努力を結果に変える技術 どうして忘れちゃうんだろ 結城先生みたいに一つのサイトにまとめようかな やる気なんて1ミリも役に立たない 行動を結果に帰る技術だ わかってたのに。 こういうノウハウ的なのってどうして…

4/3 4時半に起きたかったのに起きれず、、 研究時間!! 10時より寝るの遅れたぶんだけ自分の推移民時間が減ると思う

やる気なんて1ミリも役に立たない 行動を結果に帰る技術だ わかってたのに。 こういうノウハウ的なのってどうして忘れちゃうんだろう

4/2 初っ端から朝の時間確保できず、、、くそ!  6hはやっぱり寝ないとだめだ ルーティーンカード!!!

10時より寝るのが遅れた分、私の研究時間が減ることを肝に銘じろ!!! やる気なんていっっっっちミリも役にたたない。 必要なのは、行動だ。そして行動を結果に結びつかせる技術だ。 勉強の技術の本&集中力の本と仕事術の本読みながらも、 自分の中の方法…

4/2 手を動かしながら考えよう。研究、英語、生活、仕事、社会との関わり

日々の感想 このまんまじゃダメだ、また大きく変わろう。 格好も、ものごとに対する姿勢も、変わろう。より良い方に。 手を動かしながら、考えて!!!! 毎日チェック 脳疲労(精神+思考)+肉体疲労 < 睡眠 + 栄養 に変える。 ・鉄2錠 ・一汁三菜 ・5分…